酒好き地方女子の活動記

就活中の地方女子大生のブログ

就活をはじめて2ヶ月、そして自己紹介

私がブログを開設したのには二つの理由がある。

①先輩方の就活記を参考にしている
②後輩に就活のアドバイスをしたい

以上だ。就活を始めるに当たり、気になる企業の「企業名+採用」などで検索をした。すると、インターンや説明会に参加した先輩方のブログが結構出てきた。めちゃくちゃ参考にしています。ブログに残してくれた先輩方、本当にありがとうございます。


はじめての記事なので一応自己紹介のようなものを残しておく。(見る人はいないと思うけど)

私は地方の国立大学に通う文系女子である。

趣味は読書。好きな作家は主に女性作家で、特に好きなのは桜庭一樹さん。新作を待つ間がむず痒く感じ、違うカバーの同じ本を集め始めた。「製鉄天使」「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」を読んで、買ったばかりの中古バイクではじめて行った場所は鳥取県境港市である。

また、漫画を読むのも好きだ。これは両親の影響である。ひらがなしか読めない園児の頃から親の漫画をこっそり読んでいた。内容はさっぱりわからなかったが、絵を眺めて気持ち悪いほど喜んでいた。空いた時間はネットカフェに行き、気になる漫画は片っ端から読んでいる。今一番好きなのはグルメ漫画。pixiv漫画やニコニコ漫画でもお気に入りに登録されているのは殆どグルメ漫画である。

そして書かなければいけないのは、酒。奔放な両親と天然な姉弟に囲まれながらも真面目に育った私は、20歳の誕生日にはじめてお酒を飲んだ。赤ワインにビールにカルーアミルク。何だお酒めちゃくちゃ美味しいやないかい!と感動し、そこから半年以上毎晩お酒を呑んでいた。しかし「これ以上この量を飲み続けたらダメだ」と思い、今では一週間に三回ほど、美味しいお酒を少しゆっくり呑むようにしている。将来一番楽しみにしているのが、金曜日の晩酌である。

さて、私はthe文系の日本語学を学ぶ学科に所属し、ざっくり言うと本が好きだ。将来は読むもの見るものを提供する職業に就きたい。編集/ライターを中心にリクナビマイナビや使いつつ探し始めたのが1か月前である。

2ヶ月前の12月、「テレ朝のアナウンサー部門のエントリーが終了した」という事実を知り、もう就活始めないとやべぇなと自己分析を始めた。これは他の大学生と比較すると遅いと思う。もっと早めにやっとくんだった~と開始早々後悔した。

ということで、遅めのスタートではあったが、今は自己分析を続けつつ勉学に励みつつバイトをしつつ企業を絞ろうとしているところである。

今後このブログでは就活中の悩みやらバイトのことやら学業のことやら書いていくつもりだ。ここまで読んでくれた方が居るのなら、拙い文章を読ませてしまい申し訳ありませんでした。また読んでください。